無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

育児

2016年4月21日 (木)

恐怖の電話

プルルルルtelephone(うちのは黒電話じゃないけど・・・)

昼食も終わりのんびりとPCであそんでいた昨日
家の電話が鳴った

なんやろ?営業かな?
(この時期昔の仕事用の電話も兼ねていた番号の家電に
よく電話がかかってくるのだ)

もしもし

「〇〇中学校の・・・」

息子の担任からだ

何かやらかしたか
急病か?

「実は・・・」

給食当番に遅れていったのだが
叱られた後
叱った先生が慰めようとして?
触ろうとしたら
「触るな!!」
と拒絶し
更に叱られて
泣いてしまい・・・

給食は食べたし
今は落ち着いてクラブにも行くと言ってるので
帰宅したら話を聞いてあげてくださいと


ああ・・・やっちゃったか・・・


担任に

自分が理不尽だと感じたことや
はっきりと過失であったとわかっていることで叱られた時

息子は過呼吸になる程泣きじゃくったり(我慢しようとして)
「自分なんかいなければ・・・」
と妙な自己の存在否定をすることがある


人間なんだから
間違ったり誤解したりすることもある
素直に謝罪したり
わかってもらえるように
きちんと説明できるようにしていこうねと
その都度言い聞かせるのだが
なかなか修正できない


帰宅した息子に
息子の口から聞きたいのだと
事情を尋ねた



給食当番だった昨日
4時間目が移動教室で(美術)
終了時刻が通常より遅れたため
当番は荷物をクラスメイトに預け
配膳室に行くように指示されたらしい

友人に預けようとしたが
他の子の物をすでに持っていたその子に
自分のもとは頼めなかったようで
仕方なく教室まで急いで戻ったのだが
鍵がかかっていて入れなかったらしい

鍵を待っていると
他の給食当番が
慌てて呼びに来た

その際鍵も開いたので
荷物を置いて配膳室に向かうと
その場にいた配膳時の監督教諭に

「お前ひとりのためにみんな迷惑してるんだ!!annoy

と大声で怒られたらしい

荷物を預けられず教室に戻ったら
鍵が開いてなかったので遅れたと
説明しようとしたのだが
うまく言えなかったのか
聞く耳を持ってもらえなかったのか・・・
呼びに来たクラスメイトが代わって
説明してくれたらしい

何故荷物を預けなかったと問われ

預けようとしたけど預けられそうな子がもう周囲にいなかったcrying
と弁明したらしい

鍵当番(移動教室の際教室の鍵を管理する)も
給食係で
荷物を預ける際鍵を渡し忘れたようだ

鍵当番に向かい
「お前が悪いんじゃないか!!annoy
とその子も叱られたらしい



そうこうしている内に給食の準備が始まったなか

監督教諭が息子を抱き寄せるというか
抱えようとするような仕草をしたらしい
スキンシップと言うか慰めようとしたようなことを
後に説明したらしいが
興奮している息子には
驚きと嫌悪感しかなかった
思わず

「触るな!!annoy

と振り払ってしまったらしい

その態度に監督教諭は怒りを募らせ
担任教諭が間に入って
息子が小さな声で
「(偉そうな態度をとって)すみませんでした」
と謝罪しても受け入れてくれた雰囲気では無かったそうだ



この後案の定過呼吸になり頭痛までしてきた息子
別室で担任と話をしながらなんとか給食を食べたとのこと



は~_ノフ○ グッタリ


息子を頭ごなしに責めるつもりはなかったので

最初に遅れた時に
「遅れてすみませんでした」
ってはっきり謝った?

・・・多分・・・

(多分ねぇ・・・)


おそらく息子にしてみたら

荷物をあずけられなかったこと
教室の鍵が開いてなかったこと

これは自分には過失はないと感じていたようだ


担任も教室前で待っていたので
まだ大丈夫だと思ってしまったとのことで
これも悪気はない

さぼろうと思って遅れたわけでは無いのに
頭ごなしに怒鳴られた(いつも大声らしい)
ことに納得いかなかったようだ

自分に非が100%ある場合じゃなくても
結果的に迷惑掛けた
今回だったら当番の集合に遅れたことは
まず謝った方がいいという事

しかも謝っていると分かるようにはっきり
言った方がいいという事を言い聞かせたが

息子の言い分は

あの先生(監督教諭)はいつも大声で
自分の言いたいことだけ言う
聞く耳を持ってない
謝ったって話を聞いてくれない!!

と恨みがましい目で訴える

〇〇先生(担任)は?

ちゃんと聞いてくれる・・・



とりあえず手を出す事(殴る)は我慢したという息子


おいおいsweat01


まあ入学したばかり
監督教諭の名前さえおぼつかなかった息子
お互い人となりもわからずぶつかり合ってしまったようだ
先生も最初だからしっかり指導しなければ!!と
思ってきつく叱ったのだろう
(入学式の時にも生徒指導の先生が
ビシビシ指導しますって言ってたもんなぁ・・・)



興奮してる手負いの獣(息子)に触ろうとしたら・・・
噛みつかれるわなcoldsweats01


私に説明してる間も涙をこぼす息子

悔し涙だ

合う合わないもある
合わないからと言って攻撃するのではなく
上手くすり合わせることを覚えようね



それにしても
移動教室で空になる際
鍵をかけなければならない学校って・・・

今時ってそうなの?
うちの学校だけ?


盗難やいじめによる物品の紛失を防ぐためのようだけど


これってねぇ・・・gawk





しばらくは電話が鳴るたび
「また何か?!sweat02
とおびえる日々は続きそうだ・・・

2016年4月19日 (火)

受験は物入り・・・

熊本の皆様
また周辺地域の皆様

地震の影響で困難な生活が続いておられることでしょう

相次ぐ余震で亡くなる方が増えています
またエコノミー症候群やノロウィルスのような感染症も
発症していると聞きます

健康に安全にお過ごしになれますよう
早く落ち着くことを心よりお祈りいたします

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



日曜日 いつもはほとんど自室に入る娘が
何をするでもなくリビングにうろうろヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

・・・?

何か用があるのかな?

どうした?と声をかけるも
何も言わない

そのうち半べその顔で
うずくまる


珍しく旦那が在宅で
リビングでごろ寝を決め込んでいたので
話づらいかと思い
部屋に戻るように促して後を追う

何故か娘は泣きだしてしまい( ´;ω;`)ブワッ
私に抱き付いてくる

友達と何かあったのか?
学校で困ってないか?問いかけるも
しばらくは何も聞きだせなかった

ようやく落ち着いてきたころ
進路のことで困っているようなことをにおわす

??

ママに何とかできること?

(うなずく)

ママじゃないとできないこと?

(うなずく)

ようよう話し出したことは
美術系予備校に通ってデッサンの腕を上げたいというのだ

娘は芸術系選択教科を
高1の登録で音楽にしていた
というのも元々ここまで絵を描くことにハマるとも思わず

それこそ苦手なデッサンを避けていたのが裏目に出た

2年で変更も可能と聞いていたのに
1年の終わりの面談ではできないと言われた・・・

仕方なくデッサンは所属の漫研でなく
美術部の先生の指導を仰ぐこととなったのだが
美術の先生もいつもずっといるとは限らないし部活時間だけでは
限られている

そこで先輩に芸大目指すなら
画塾などに通った方がいいと
アドバイスされたそうだ

しかしながら通えそうなところ(紹介されたところも)を
検索してみたが
とにかく費用がかさむ・・・

週2~3回通いたいとなると
月額2~3万はかかる

勉強の塾と本当に大差ない


今年は勉強面はネット授業で有名な所に登録したので
費用は少なくて済んだ

やれやれと進学後の費用を捻出すべく
頭を悩ませていた所
今回の相談・・・

おーまいがー!><

の気分だった・・・

なんだよ~デッサンは学校で習うんじゃなかったのかよ~
う~んう~ん・・・



とりあえず旦那に相談する

あのね・・・




四年制大学にするのか専門学校にするのか
きまってないって言ってたんじゃなかったっけ?
どうしても必要ならお金が出せるなら
いいんじゃない?



・・・・・なんだよ~結局私任せじゃないか・・・・・
(家計は私が握ってるからね)


あれとこれを削って・・・
何とかなるかなあ・・・


進学後の経費は
奨学金や(収入からの算定による)授業料免除で助かりそうだしなぁ・・・



う~んとりあえず無料体験授業に行ってみて?
それからかなあ・・・


一応娘の口からも旦那に了解をとらせ
前に進むことにした(まずは体験から)

費用対効果でなきゃ承知しないんだから!!(*`ε´*)ノ

2016年4月12日 (火)

自覚のない罪

「また」こどもが親によって命を落とした

衣装ケースに幼子2人を閉じ込めて
1人が亡くなった

父親は「躾」だと理由を述べた
母親も知っていながら「躾」に異議を唱えることなく
黙認していたという

閉じ込めていた間
父親は自宅に持ち帰った仕事をしていて
母親は食事の支度をしていたという

徐々に聞こえなくなる泣き声に
何も感じなかったのか?

一緒に閉じ込められていた姉の気持ちを考えると

やりきれない・・・



夕飯ができるまで
騒ぐ子供とのんびりしたい父親
よくある光景だ

たとえ疲れていても一緒に遊んでやれば
TVにいたずらすることもなかったのでは?

仕事があったからできなかった?

子供が寝てからやればいいじゃないか

日頃忙しい父親が自宅にいる日曜日
子供ははしゃぐだろう

なぜ閉じ込めたのか?

昔は押し入れや蔵等にお仕置きで入れられた事がある子もいるだろう
それでもそこは密閉空間では無い

しかもこれが初めてでは無く
日常化していたという


今まで大丈夫だったから
死ぬとは思わなかったと

子供は日々成長する

亡くなった子は下側になっていたという
上に詰められた姉によって
十分な呼吸のできない状態になっていたのだろう

父親は少なくとも2つの罪を犯した

1つは息子を死に追いやったこと
2つは娘に弟を死に追いやるような状態を課したこと


自覚がないことだったから
罪が軽いという事ではないと思う

相手を思いやる

これさえ出来ていれば
こんなことにはならなかったのではないだろうか・・・



母親が父親をたしなめることはできなかったのか?


夫婦の関係性が子供につけを回したのではないか?



子供たちが幼い頃
しかりつけた後玄関内に立たせていたことがあった


こちらも頭に血が上っていたけど
外に放り出す事はしなかった

寒い冬であれば防寒着を渡していたcoldsweats01

今思えばどうしてあんなに怒っていたのだろう・・・



やった方はあまり覚えていないが
やられた方は
「よく玄関に立たされたよね~pout
とよく覚えている


孤独に陥りがちな現代の子育て

かと思えば保育所の設立に
「子供の声がうるさいから」
と言う理由で反対される事案もあるという


・・・・・


白銀も 黄金も 玉も 何せむに 勝れる宝 子にしかめやも



2016年4月11日 (月)

初めての〇〇

子育てしてたら初めての〇〇の連続だ

初めての妊娠から始まり
健診
出産
授乳
オムツ代えetc・・・

今回経験したのは

「初めてのヒゲ剃り」

産毛程度に生えていた
鼻の下のヒゲが
どうも濃くなってきて
春休みの間に剃りなさいよ~と言ってたけど
うっかり忘れてた^^;

登校前の息子にT型安全カミソリを渡す

「どうやるの?」

も~><
時間が無いので
私が剃る

洗顔せっけんを泡立て
口元に塗り付け
そりそり

あとにはつるつるの肌

は~さっぱりした♪

おでこや頬にはいっちょまえにニキビもできはじめ
少年らしくなってきた


体格はまだひょろひょろだけど
身長は私とあまり変わらなくなった

母親が対処するのも段々難しくなってくるだろう
こういう時こそ父親の出番なのだが・・・

「パパ最近俺ら(家族)に冷たくない?
毎週土日でかけてるし
話聞いてないし

ケータイゲームで遊ばせてくれなくなったし
なんか秘密持ってる気がする・・・」


ドキッとしたsweat01

平日残業とうそついて
飲みに行ってることはぼやいたことがあるが
そこまで推察してるとは・・・

思春期の息子は侮れないcoldsweats01


初めての親子喧嘩(父親編)はそう遠くなさそうであるsmile


2016年4月 6日 (水)

入学式

早いもので春休みも終盤

本日息子の入学式です☆

幼稚園以来の制服に身を包み
息子にどんな出会いがあるのか

少し散り始めてしまいましたが桜も残っています

写真に姿を納めて実家のじ~じに送るとしましょうcamera

2015年10月27日 (火)

速さ×時間=距離

小学校6年できちんと習う

どうもそろそろ算数に飽きてきているようで
単純な計算は嫌いじゃないけど
割る数割られる数何を求めるのか・・・

文章問題が大っ嫌いになりつつある息子(-_-;)

算数は習熟度別授業で
一番問題をたくさん解く進度の早いクラスに
なってるけど
ここはじっくり取り組むクラスに入ったほうが良かったかもしれない・・・

今日はテストだという

昨日の授業でミス連発で
先生に大丈夫?と心配されたのを
いやみか~><と怒ってたけど

いやいやそれはちゃんとテスト勉強というか
定着するように家庭学習しとけよということだよ・・・

最近ほんとに家庭での学習時間が短い
宿題もちゃちゃっとやっておしまい

字も汚いし答えもいい加減な書き方

宿題だからって手を抜かない!

問題の中に

リニアモーターカーの進むのにかかる時間を求めるものがあった

答え 3秒 と出たときは

2人で

「早っ!」
と変なところで感心(^▽^;)





もうしばらくは二人三脚で頑張ろうね☆


2015年10月22日 (木)

心配されました

昨日 小学校の担任から電話が

school「最近は落ち着いてるんですが・・・」

何かあったような始まり方
そういえば帰宅した時ちょっと沈んでたな~

cancer「何かありましたか?」

school「最近宿題を忘れてくることが増えてまして」

cancer「やってるけど忘れてるんでしょうか?」

school「ほとんどやらずにという感じです」

cancer「学校でやってきたっていうことが多いので
    信用してチェックしてなかったんですsweat01
    帰宅してすぐに友達の家に遊びに行くので
    時間を惜しんでのことだと思います」

school「おうちのほうで注意してみてください」




間の会話は少し省略しましたが
私も先生もやればちゃんとできる子だと信用しているので
チェック甘めになってしまっていたけど
続いたので先生も何かあったのかと心配して本人にも確認したそうです

夏休み明けから生活リズムが乱れていて
勉強に気が向いていないようなことを
本人が言ってたと

ゲームばっかしてるからだよ~sweat02



息子にしてみたら

早く遊びに行きたい
宿題終わってからの我が家のルール
もうやったっていえば早く行ける☆
(実際済ませてきたときもあるだろうけど)

朝慌てて宿題やったら
外出禁止令が出るから朝できない
しゃあない学校でやろう

そんなしょうもない小さなうそだったんだろう


頭ごなしに
何で宿題ちゃんとやらないのimpact
と叱る(もとい怒鳴る)のは簡単だけど
以前のように

「俺はダメな人間だ~crying

と完全自己否定されても困る・・・



そもそも帰宅時間を守らないから
しばらく外出禁止なんて羽目になってたんだけど
やることやらないならダメ!って強く言い過ぎたかな・・・

そうだ!
視点を変えたらいいんだ
別に帰宅後すぐじゃなくてもいいし
しっかり時間かけて落ち着いてできる環境を作るのが大事なんだよな
と考えて
息子に話しかけた


cancer「ねえ 家に帰って早く遊びに行きたい?」

libra「うん」(そりゃあそうだろうねcoldsweats01)

cancer「じゃあさ 帰ってきてすぐ遊びに行くのはいいから
    ご飯の前に宿題片づけるようにしようか?」

libra「うん わかった」

cancer「なんでこんな話をしたかわかる?」

libra「○○(担任)先生から電話でもあったんやろ?
    宿題忘れてますって・・・」


なんだ ちゃんとわかってるんじゃない


久しぶりに息子の宿題を見た

計算問題の文章題(時速のあたり)
問題読むのがめんどくさそう
数字を読み間違えたり
割る数割られる数を間違えたり
集中できてない
計算も妙に煩雑で効率が悪い・・・

漢字の書きとり
自分で文字を決めて書くんだけど
例えば



普通ならドリルにのってる

忠実 とか 忠犬 とか 忠誠心とか
書いていくんだけど

息子は

忠犬ハチ公を見に行きたい

と書いてしまうcoldsweats02

おいおい 書き取りですよ~
文章作成じゃないよ~


変な知恵を働かせ手抜きをしようとする息子

その努力を反復に回してほしいものです・・・sad

2015年10月10日 (土)

お小遣いが足りません

今まで堅実にお金を使ってきた娘

小学生の時はお小遣いはなく
必要な時は支給されてました

お年玉は1割給付

中学から5割~全額給付に
それでも毎月のお小遣いはありません

高校になってお年玉の額もぐんと増え
それを1年間やりくり(その間にもジジババからはお小遣いもらうこともある)


あればあるだけ使っちゃう息子と比べ
大事に大事にお金を使ってたというより
自分のお金を使うのが嫌だった娘

ところが今年はなんだか違う

画材はもちろんのこと
カラオケ行ったり
アニメ系イベント行ったり
おやつ買ったり
物欲大爆発中☆

使えばなくなるのは当たり前・・・

どうやら資金が底をつきそうな気配があるみたい

「日曜日イベントに行くんやけど
お年玉年内もたへんかも・・・(´・ω・`)ショボーン」

そっか・・・
でもなー
自分のことで使ってたんでしょう?

やりくりしなきゃねえ・・・

息子みたいに積極的にお手伝いして
日銭を稼がなきゃねえ( ̄ー ̄)ニヤリ


そういえば自分が高校生の時は
お小遣い月5000円くらいもらってたっけ

お弁当じゃない日の昼食代とか
おやつ代とか
趣味とか
全然足りなくて
電車の定期代をお小遣いに回して
駅まで自転車だったからそのまま直接
車で30~40分かかる距離を通学したなあ

夏休み(高1・2)は夏中バイトして
10万以上稼いだっけ


冬休み年賀状の仕分けのバイトしようかなあ・・・?

そんなことを言い出した娘

受験前に経験するのもいいかもね(* ̄ー ̄*)

2015年10月 9日 (金)

大きくなりました☆

昨日も書きましたが

息子の誕生日でした☆☆☆

12歳 そろそろ思春期に片足突っ込みかけた頃でしょうか?^m^

最近は学校ではクールキャラを目指し
しょうもないことをしたがる級友を横目に
GOING MY WAYの日々のようです(^▽^;)

それでも毎日日替わりで友人と遊びまわる姿を見ると
友達といい時間を過ごせていることに感謝☆
ゲームに夢中なのは相変わらず(;´Д`)

女子とは親しく話すことも少なく(ゲーム仲間が一人例外 彼女ではないそうです^^;)
残念ながら誕生日だからと
プレゼントを持ってきてくれる女の子もいませんでした( ´艸`)プププ

本人曰く

女子と仲良くとか気持ち悪いし(まだ大人になってないのね~(^▽^;))
アイドルゲームとかはまってるやつがわからん
俺はかっこよくもかわいくもなくていい
普通がいいねん☆

あ・・・そうですか(^▽^;)

最近は
ママママとべったりすることもなく
くっついてくることも減り
徐々に少年になってきてるんだなあと
ちょっぴり寂しい(´・ω・`)ショボーン


・・・で、誕生日といえば我が家ではこれ!

海鮮バラちらし寿司☆

151008_202823

今年はマグロ・イカ・タコ・エビ・マグロのたたき・卵・刻み海苔を
寿司○郎をベースにきゅうり・シラス・刻み大葉・白ごまを混ぜた
バラちらしの上にトッピング

去年より予算多いのに
旦那に
「去年のほうが豪華やった」
といわれてしまった・・・orz

そりゃあ去年のは刺身盛り合わせを刻んで
トッピングしたから
サーモンもイクラもハマチも入ってたわよ・・・

でも具の量は今年のほうが多いんだからね!

入れ物をすし桶にしたから対比して
ボリュームダウンした感じがあったのは確かだけど・・・

ちなみに

去年の記事はこんなんでした

今年の娘の時はこんな感じ

150312_205018

去年の旦那の時はこんな感じ
141211_204644_2

・・・う~ん確かになんか違う・・・sweat02

ケーキはご要望のお店が開いていたので
そちらのフルーツたっぷりショートケーキのホール

151008_211929
151008_212739_2

151008_213023_2

本人の希望でプリンアラモードも☆
151008_212245_2

お寿司とケーキだけじゃ寂しいので
フルーツ盛り合わせ

151008_204859

プレゼントは本人が決めかねていたので
保留に

クリスマスまでに考えとくそうです(*≧m≦*)



2015年10月 8日 (木)

転校

「K君お引越し終わったんやって」

朝出がけに息子がポツリ

ふ~ん 校区内なんやろ?

「福岡やって 夏休みには決まってたみたい」

そ・・・そうなんや( ̄○ ̄;)!

運動会終わるまで待ってたんかな・・・?

で、いつ引っ越すの?

「今日」


特別仲が良かったわけではないけど7月だったかに
女の子が一人転校したばかり

お友達が減ってさみしいね(´・ω・`)ショボーン

そんな息子も今日12歳になりました

背は伸びたけど
生意気な口を利くようになったけど
中身はまだまだおこちゃま

ゆっくり大きくなろうね☆