無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味

2016年7月28日 (木)

なんでも作ります☆

アルタートケースってご存じですか?

私つい2日前まで知らなかったのですが
娘におねだりされました

画材などの通販サイト 世界堂さん

こちらで見ることができますが(カテゴリーはデザイン用品)

折りたくないものを大きいまま運べるケースのようです

さらに大きくなるとバッグタイプもあります


通販で買うとさほど高価なものではないのですが
娘は画塾の夏期講習などで大変なので
直ぐに欲しい!!と・・・

う~ん

娘御用達の梅田の画材屋さんは
ちょっぴりお高いらしく
3~4千円するかも?と

え~><

通販の倍くらいするじゃないか~

ケースはちょっと待って、絵の具だけは買いなさいと諭し

ホームセンターへ

アルタートケースに関して検索してると
自作してもいいようなこともちらほら

そうだよねえ・・・
夏休みの絵なんか段ボールに挟んでいくし~( ´艸`)プププ

紙の段ボールは濡れたらダメだから
他に何かないかな~?

あっちをうろうろ
こっちをうろうろ

お?なんかいい感じのがある♪

それは

プラダン

え~っとつまり

プラスチックの段ボールです


(ここまで書いてて右上の顔文字リストの表記が
変になってることに気付く大丈夫か?このPC・・・?(◎_◎;))

1枚280円☆

持ち帰る際に取っ手を一ついただいて

夜なべして作りました~♪

160728_061052

えへへ~それっぽい?^m^

白いのは白衣についてたボタン(たくさんある)を
縫いつけました

オレンジの刺繍糸を6本どりで八の字状に巻き付けて蓋を閉めます☆
(昔の封筒みたいな感じで)

ホームセンターでいただいた取っ手も無駄にせず
蓋のまち部分に縫い付けました(強度がちょっと心配・・・(^▽^;))

横はね
全部縫うと大変だし
厚みの調整が難しいから
これも刺繍糸とひもの長さ調整できるアジャスター的なもの(名前知らん(^_^;))
で調整して
開閉できるようにしたよ

160728_060912

出来上がって早速娘に見せたら

「すぐ壊れそう・・・」

なに~?ヽ(`Д´)ノ


画版とスケッチブックを入れて持たせてみる

「あ・・・意外と持ちやすい♪」


ほ~ら見てごらん( ̄▽ ̄)

ま・・・念のためにいつも使ってる
画材屋さんのデカビニール袋も持たせましたけどね(;^_^A

失敗しても280円

またチャレンジするわ(≧▽≦)








2016年6月30日 (木)

最近の趣味

PCゲームの中に

ジグソーパズルを見つけた

色々な綺麗な写真があり

ピース数を最大になるようにして
小さなピースと格闘中☆

出来上がりをPCに保存して
待機画面などに利用するのも
また楽しい♪

息子も

「散らからないしなくなる心配がないからいいね

すこっとはまる感じが楽しい♪」

と好印象

昔は大きなジグソーパズルを作っては
糊付けして絵のように飾るのが楽しかった

歳取ってもボケ防止になりそうなこの趣味
以外と続けるにはいいかも(*^^)v

2016年6月 9日 (木)

デッサンその2

160609_082508

最近娘の影響で母(私)がデッサンにハマってます^^;

描いてる時はこんなもんかと思うけど
写真にすると歪みがバッチリ見えすぎて
お恥ずかしい(/ー\*)(じゃあのせなきゃいいじゃんとは言わないで~)

ちなみにこの2点合わせて20~25分程で描きました(A5サイズの紙)



2016年5月10日 (火)

好きだね~

私が本を読んでいると
息子がしみじみつぶやいた

というのも
私はシリーズ化しているものが好きだ
しかも何度も読むので
必然的にいつもなにか読んでいる様に見えるらしい

そういえばこのGWも
手持ちの時代小説を
シリーズ最初から読み返したりしてのんびり過ごしたっけ・・・

新書をガンガン買うわけにはいかなくなってきたお財布事情で

古い本を何度も繰り返し読む

気に入った本を集めているので
全く飽きない
そして同じところで泣き笑い怒る

これって古いドラマの再放送を
何度も見てしまうのに似てるかも(;^ω^)



活字に溺れて幸せを感じる日々
時には時間を忘れて慌てることも

家がピカピカになって幸せを感じる方が
家族には嬉しいだろうけど(^▽^;)

2015年11月20日 (金)

写経

最近の100均の品ぞろえは豊富だ

一昔前はプラスチック製品のイメージがあったけど

今やホームセンターで文具店で雑貨屋で衣料品店でスーパーだ☆


100均に入ると目当てのもの以外にあれこれ目移りするのは
いつものこと

先日

「写経」

の本(というか冊子)を購入



般若心経を1行ずつ写し(見本・なぞり・自由)
最後は全文を自分でなぞらずに書く



普段使わない文字もあり
正式に習字を習ったこともないので(学校でやったくらい)
とめ・はね・はらい にも一苦労

何より落ち着いて写経をする時間を作ることが
まず難しい



正確に言うと
時間はある


やろうという覚悟を作るのが難しいのだ




朝っぱらからイライラした今日なんかは
やると落ち着けるような気がするが
まだ洗濯・食器洗いが終わってない

そうこうしてたらもうお昼><


悟りの道は遠い・・・

2015年11月13日 (金)

黒板に&なんだかなあ

151112_072210

黒板に絵を描いてみた

フリーで花を描くといつもこんな感じの
桜のようなコスモスのような花になる

今回は茎と葉がコスモス系でもなく
なんともこれは何だ?な花になった

新しい絵を描きたいのだけれど
黒板消しが手に入らなかった
100均にはホワイトボード用の
クリーナーは置いてあったけど
黒板消しはなかった
ホームセンターに行ってみたけどやはりなかった

濡れ雑巾で拭いたら消えるんだけど
なんだかあの黒板消しが無性にほしくて
家に余ってる木っ端と綿とコーデュロイの端切れで
作ろう♪と
端切れを捜索したものの
あれ~?無い・・・
もしかして片づけたときに捨てちゃったかなあ(´・ω・`)ショボーン

しばらくはこのお花を飾って
コーデュロイを探すことにしよ☆


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日はこのお話だけのつもりだったのが
昨夜うっかりしてトラブルを引き起こす><

そろそろ寝ようと携帯をポケットに突っこんで
階下の寝室に向かうべく
玄関を出る

ガチャ

ぽちっと押す鍵をかけてドアが閉まった音がした瞬間
嫌な予感・・・

あちゃ~鍵閉じ込めた><

お友達のぶう汰ちゃんがこの日
鍵を閉じ込めてしまった話をUPしていて
うちも気をつけなきゃ!と思ってた矢先に

やっちまった&なんだかなあである・・・

まずはドアを叩いてみる
中にはおおいびきをかいて寝ている旦那一人
無反応・・・

幸い携帯を持ってたので旦那の電話を鳴らしてみる
無反応・・・

娘の携帯に・・・無反応

インターホンは大げさだ
まずは家の固定電話にかける
全員起きる可能性があるが仕方がない

娘が出てくれた

「鍵と閉じ込めたから貸して!」

娘の鍵を借りて
自分の鍵を救出

それでも旦那が起きなかった

朝になって旦那が
「昨日の夜電話した?」
とのんきに尋ねる

「ええしましたよ!鍵閉じ込めて開けてほしかったのに・・・
寒くて死ぬかと思った!!(ちょっと盛ってますが(^▽^;))」



非常時には携帯電話が役に立ちます
皆さん携帯電話は充電をしっかりして
携帯いたしましょう(;´Д`)

2015年11月12日 (木)

愛の巣

100均でかわいいのを見つけて
どうしても作りたくなった物がある

これ☆

151112_072048
あやや・・・ピントがいまいち( ̄◆ ̄;)

ある方のブログで飼っていらっしゃるインコの写真を拝見してるうちに
以前は全く興味のなかった鳥関係の雑貨に目がいくように

実物はどうかわからないけど
どうしても巣ごもり姿を作りたくて
籠と麻ひもで作った巣に2羽を配置

紙粘土で卵も作ろうかと思ったけど
柄がわからん(^▽^;)


こんなちょっとしたものに
癒されてる私
疲れてるのかな・・・┐(´-`)┌

2015年11月 5日 (木)

キーラック

小学校のPTA向け行事に
手作り教室があります

毎年のように参加してきましたが
今年で最後

今年は例年と傾向が変わり

「キーラック」

を制作するというのでもちろん参加





少し早めに到着したので
費用を払い
エプロンを身に着け(着色するというので)
ドライバーなどの用意をもって
会場の隅っこに着席

こういうのって大体の人が
友達を誘って参加するのだけど
私は一人でも平気
というか役員さんにも顔見知りは多いので
全くの見知らぬ人ばかりということはありません
(実はママ友という人もほとんどいない
顔見知りばかりです・・・)



材料はすでに必要な形にカットされ
磨いたり組み立てたりするだけ

151104_100845

まずはサンドペーパーで断面や角を滑らかに削ります

それからねじ山のついた釘のようなもので
組み立てていき

151104_102954

ボンドも使わない

穴もすでにあけてくれていたので
楽々終わった♪


好みの色(ホワイト・ナチュラルブラウン・ダークブラウン)の
水性塗料をウェスに着け塗り塗り(作業中は写真無理(^-^;)

私が選んだのはナチュラルブラウン

・・・が、ここで天邪鬼がムクムク
隣のテーブルを見ると
ダークブラウンもなかなか味があるではないか

う~んこのままでもいいけど

flair そうだ! エイジングさせちゃえ♪

ダークブラウン組の作業が終わっているのを見計らい
スタッフさんに色混ぜしてもよいか確認

乾燥時間があるので
最初のが乾いてそうだったら
OKとのこと

ダークブラウンの塗料をもらい
ウェスに着けて
わざとまだらに塗り
適当にぼかすと

おお♪いい感じにエイジングできたんじゃない?

速乾性の塗料に感謝☆
壁止め用の金具を取り付けて
終了

2時間でいい感じにできました♪


今回の講師は地元の工務店さん
時々DIY教室なんかもされてて
地域密着型でお仕事されてます♪

乾燥中に
おうちの不具合はないですか~とか
今度こんなイベントや見学会があるんですよ~
って、しっかり営業されてましたけどね( ´艸`)プププ


151104_130313

151104_130455

(上下違う色に見えるのは色補正のせいです
上の色が本物です)

壁につけるとこんな感じ

151105_082720

これも少し違う色味に見えますが
雰囲気はお分かりいただけますよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

あとはS字フックなんですが
ホームセンターにはこれというのがなかったので
100均に探しに行ってみます



ただ、家族はここに鍵かけるかなあ・・・?(;´▽`A``

2015年9月12日 (土)

うっかりものの神様

ここ数日人の手にはどうしようもないことが起こっていて
なんともやるせない

お話にならできるかな?と思ってつづってみます・・・

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

地球という惑星の
日本という国には
大昔から八百万の神様がおわすとされています

これはそんな神様の失敗しちゃったお話



神様といっても色々で
超有名どころからへ~そんな神様いるんだというマイナーどころまで

そんな中に

あめふらしの神様がおられます

あめふらしの神様は自然の中でも
特に重要な神様のおひとりです

なぜならこの国は山が多く
水はどこかにたくさん蓄えられるというものでもありません

よき頃によき量を降らせるのが
神様の腕の見せ所

いつもならこの時期は
南の海からやってくる
嵐の神様(台風)の傍若無人ぶりに
あめふらしの神様もほとほと困り果てておりました

つい先日も
強い嵐の神様がいらして日本を横切っていきました

やれやれと思ったのもつかの間
あめふらしの神様

うっかり雨の袋を
ひっくり返してしまいました

びっくりしたのは川の神様

寝ていたところにたくさんの
雨が降ってきたものですから
たまったものではありません

そのまま飲み込んでしまおうとしたのですが
あまりにも多すぎて
とうとうこぼしてしまいました

あちらこちらの川の神様
次々とこぼしてしまいました

町には
土地神様のご加護で
暮らしているたくさんの人間と
もうすぐ収穫を迎える稲穂の海

川の神様のこぼした水は
そんな暮らしを飲み込んでしまいました

うっかりもののあめふらしの神様
困り果てて頭を抱えていたところ
これまたうっかり足を滑らせすってんころりん

東京という町にどっし~ん><

大きな地揺れが生じます

幸い海の神様は怒らずに
津波を起こさないでくれました

かくなる上は
日の神様にお願いして
あめふらしの神様にお休みいただくしかありません

日の神様

お願いですからあめふらしの神様に
お早くお休みいただけますよう
お願いいたします



2015年8月15日 (土)

芯アート1号

昨日ほぼ1日寝てたせいで夜はなかなか眠れなかった

トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯で
アート作品を作ろうと以前チャレンジしたけど
いい加減なカッティングのおかげで?
サイズがそろわない・・・

今回はちゃんと定規で測って
何とかサイズ感のそろったパーツができた

だけど全部はそろってなかった

この際仕上げてしまおうと
深夜1時半から作業開始ヾ(´ε`*)ゝ

チョキチョキ グルーガンでくっつけて
出来上がり☆

150815_033135

中に鳥かご型のオブジェにろうそく型のLEDライトを入れて
光らせてみた

150815_033028

え~と・・・ピンボケ?ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ま・・・オブジェとしてはなかなかの仕上がりと自画自賛☆


終わったのは3時前

そこからまだ眠れず
漫画を2冊3時半にようやく就寝

起きたら10時前でした・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

より以前の記事一覧