無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

手芸・裁縫・編み物

2016年7月 9日 (土)

久々の大物

この2週間
息子娘のテスト勉強に付き合って
遅くまで起きていることが多かった

いつもなら本を読むのだが
新刊が無いので手持無沙汰

ふと目についたのは
昨年尼○Q’sモールで買った
和柄だけどド派手な布
スカート作ろうと思ってたけど
ちょっと多めに買ったので
ワンピースぐらい作れそう☆

まずスカートを作ってみた

ファスナーとホックもつけたけど
はいてみたら固い芯(ベルト部分)が違和感

え~いやっぱりゴムにしちゃえ♪

少しきつめに設定し
ファスナーの存在意義を残す(^▽^;)

上は・・・そうだ!
一緒に着たらワンピースみたいに見えるようにしたらいいやん♪

ラグランスリーブで
見ごろもかなりゆったり

あれ~?
かなりでっかい人の服みたいになっちゃった(T_T)

いやいやそこまでじゃないから・・・orz

裾部分にサッシュベルトを共布でくっつけて
後ろで結べる様にして~

襟ぐりは半端部分の布でバイヤスっぽくして
大きめに開いたデコルテ部分を補強

できた~(*^^)v

160708_105400

前から見た状態

160708_105805

後ろから見た状態

あは 上着丈ちょっと短かったかな?(^▽^;)

かなり和モダンな柄なので
外着にするには勇気がいる(◎_◎;)





とりあえずきちんと感のある普段着になりそうで
よかった♪

あ・・・ちなみに全部手縫いでしました
浴衣を縫ってるみたいで楽しかった☆

2016年6月 2日 (木)

お待たせしました

息子の中学校は給食なのだけど
食事の時は箸やスプーンの他に
ランチマットを持っていく必要がある

小学校時代にも使っていたのだから
同じものを使いまわしていたら
さすがに可愛らしいデザインのモノや
ボロボロになったのは・・・とクレームがついた

100均で売ってるのは
どちらかといえば可愛らしいデザインばかり

どうしようかな~と思案していた時
目についたのは和柄の手ぬぐい☆

これ半分に切ったらちょうどランチマットにいい!flair

・・・でちょっきんと真ん中で切って
切ったところだけ縫って出来上がり♪

1枚の手ぬぐいから2枚

糸代入れても1枚当たり原価55円くらい?(v^ー゜)ヤッタネ!!

ほくそ笑んでいる私の目に入ったのは
デニムの端切れeye

先日娘が衣装の蝶ネクタイを
作っていた時
そろそろ旦那のも作ってやらなきゃな~なんて
思い出したばっかりcoldsweats01

見本にと買ってきてた中古の蝶ネクタイで
なんとなく構造も把握した

で・・・ようやく作ってみた

160602_082855

下に敷いてあるのは息子のランチマット
黒い糸でざっくり手縫いなのはご愛嬌bleah



蝶ネクタイの大きさは

5×15㎝程度

ちょっと大きすぎたかもしれないsweat02

芸人さんの舞台衣装用みたい・・・

ちなみに留め具はパチンとするタイプの髪止め

ええんかいな?sweat01



旦那に見せたら

「なかなかええやん」と
お褒めの言葉をいただいたが
さてさて使い心地はいかに?

2015年11月14日 (土)

超気持ちいい☆

娘が修学旅行に行く少し前
大きなショッピングセンターに行ったとき
ものすご~く肌触りの良いボア生地を見つけた

これに最初に気付いたのは息子

「ママ!ちょっとこれ見て!!」
(息子はいまだに私をママと呼びます
外では知りませんが・・・(^▽^;))

どれどれ

うひょ~(*゚∀゚)=3

なんじゃこりゃ~
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

超気持ちいいじゃないか~(表現がちょっと古いか・・・)

あ~ええわ~(*´д`*)

商品見本でぬいぐるみが置いてある
は~これはたまらん・・・

でもな~ぬいぐるみはな~
洗いにくいしな~
・・・うん?ひざ掛けでもよい?

そっか!ふちをバイヤスでくるんでひざ掛け毛布にしちゃえ♪





・・・・・放置すること2週間以上・・・・・

ええかげん作らんと・・・
寒くなってきたし・・・

ちくちく手縫い
(伸縮性のあるバイヤスを選んでしまったため
ミシンが使いにくそうだったから)

うむむ 茶色の糸買ってなかったわ

探すのも面倒だ

白でアクセントにしちゃえ♪

で、できたのがこんな感じ

151114_064708

アクセントというよりしつけ糸にしか見えん・・・

こりゃ茶色の糸でやり直しだなε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





2015年6月26日 (金)

暗中模索

以前TVで見たトイレットペーパーの芯を使った
アート作品

自分も作ってみようと
せっせとトイレットペーパーやらキッチンペーパーやら
「芯」を集めていました

ある程度たまったので
買ってから放置しっぱなしだったグルーガンを使用して
お花のモチーフを作成

150625_000833

最初に1つ作ってみたけど
何かイメージと違う・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

・・・でラグビーボール状の枠の中に
桜の花びらのような形のものを組み合わせるパーツをたくさん作り
モチーフのようにつなげていくことに

・・・なんか変。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

貼ってははがしを数回繰り返し何とか
数個のモチーフを作った

違うパターンも作って
組み合わせて箱状にしようと思ってたら

足りな~い(;´д`)トホホ…

まだまだ完成には程遠い

150626_092041

150626_092532

2015年6月20日 (土)

エコたわし

9月に高校のPTAがやるバザーに
品物を提供してくださいとのお知らせが

小中とそういうことが無かったので
忘れていた

今年は何か出そう!と思ってたのだけど
作る気分が乗らず
とうとう個人面談で学校に行く日になった昨日

午前中にせっせと作業して
約2時間でできたこちら

150619_120209

エコたわしの編み方の本に載ってたもの
編図に慣れず何度もやり直したので
時間がかかって2個しかつくれなかったι(´Д`υ)アセアセ

学校の事務室の前に置かれた段ボールの中には
ご家庭の不用品らしきものがちらほら

アクリル毛糸のエコたわし(手作り)と書いた
パウチの中に入れて
段ボールにそっとIN

まだ時間はある(募集期間)のでもう少し編めそうだ☆

2015年5月 4日 (月)

ボタニカル

先日娘の忘れ物を届けに行ったとき
学校近くの100均が8%引きセール(つまり消費税分サービス)を
やってました

その店の品ぞろえが気に入っていて
行くたびに立ち寄るのですが
今回はいつもよりお客さんも多く
にぎわっていてなんだかワクワク♪

店頭で見つけたビニールクロスの
テーブルカバー
これカバンにしたらカワイイかも?happy01

・・・で、できたのがこちら

150501_180838

縦30~35cmくらい横40~45cmくらい(測ってないのでだいたいですcoldsweats01)

内側も外側と同じ面が来るようにしてるので
ちょっとした防水にもなってます

手縫いですがしっかり縫ったので
少し重たいものでも大丈夫~♪
と思ったら
意外な弱点が・・・

色落ちしちゃうsweat01

神戸のお買い物に持っていったら
持ち手の部分の色が落ちて
手が黄緑色に~shock

しかも薄っぺらの持ち手なので
1日使っただけでちょっとよれてるsad

原価50円のビニールバッグ
・・・ま、こんなもんかcoldsweats01

2015年4月27日 (月)

使うかな・・・?

1週間ほど前に作った
これらの作品

150425_062516

上から時計回りに

シュシュ

ブローチ

飾り付きゴム

ブローチとゴムの中央には昔のコートから外した
ボタン


ちなみに裏はこんな感じです

150425_062553

正直自分の好みのテイストではないこれら
創作欲に任せ作ってみたものの
自分でつけるかしらん・・・coldsweats01

2015年4月 8日 (水)

ババ臭い(エプロン編)

懲りずに余ったデニムでエプロンを作ってみた

カフェエプロン風のショート丈

懲りないところはポケットに刺繍( ´艸`)プププ

150407_121711

ズボンのポケットが重宝しそうです♪

2015年4月 4日 (土)

オバさんくさいって・・・(TT)

採寸の結果通り
ほんの数年前に比べても
肥大化したわが体wobbly

はけなくなったデニム
たくさん残ってます・・・

捨てるのは忍びないけど
置いといてもはける日は来そうにもない・・・
(誰かに差し上げられるようなものでもなくなった状態
色落ち・破損などなど)

高かったブランド物は別として
スーパーや激安ファッションブランドのものなどは
惜しげもなくリメイクに回す


以前リュックやスカートにしたものの
あまり使うことがなかった
(そもそもウエスト・ヒップのサイズが合わないのに
スカートに変えても一緒だったし
リュックは手作り感溢れすぎて微妙な仕上がりだった・・・)


・・・で裾に最初からステッチで模様が入っていた
パンツでショルダーバッグを作ってみた

150404_081139

持ち手はデニムをひも状に切って
鎖編みにしたもの

150404_081409

中に仕切りも付けて
3ポケット状態

150404_081317
スナップも付けてぱっか~んにならないようにしてあります


使ってみたら
大き目のお財布・携帯電話・鍵などなど
別々に入れられるのはいいのですが
入口がよれっとしているのに深くて
携帯が鳴っても慌てて手を突っ込んだポケットに
無かったりするsweat01

う~ん改良の余地ありだわ・・・

ちなみに刺繍を見て娘が一言

「オバちゃんくさ~いsmile

なんだと~?!angry

・・・確かにオバさん臭いなあって感じた
カバンや洋服って刺繍あったなあsweat02

それとも刺繍が下手すぎて素人感満載なところか?shock

2015年3月31日 (火)

お下がりは誰が着る?

古い子供服ってどうされてますか?
友人知人にあげたり
フリマに出したり
処分したり
様々だと思います

いいお洋服は息子の同級生のお母さんに
あげたりしたんですが
普段着は消耗品に近いので
それも難しい
もろ女の子用なので
息子にお下がりもムリ

処分するにはもったいない

結局箪笥の肥やしに
なってたんですが

先日たまった紙パックで作った
新しい紙パック椅子にかぶせてみましたhappy01

150329_181355
ハイネックの長袖Tシャツ
首を内側に折り込んでます

袖は・・・

150329_181333
結んでますbleah

イライラすると創作意欲がわいてきます

ストレスを転化するのに手仕事や読書・ゲームを選ぶ私
家事に向けばずいぶん家も片付くんでしょうねえ・・・sweat02