無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

季節の行事

2016年8月 9日 (火)

近所でいいんです☆

先週土曜日

淀川の花火がありました

自転車で15~20分も行けば
淀川なのですが
暑さ・交通規制など様々な影響で
近くに行くことは無く

毎年近所の歩道橋のふもとから小学校の校庭を抜けた
上の方だけ見えるポイントで
花火鑑賞




出不精の娘
この花火だけは毎年必ず見ます
何故なら近所だから(≧▽≦)



娘が撮ったケイタイの写真☆

2016_2_2


前半見て空腹を訴える息子の希望もあり途中で移動し
お気に入りのカレー屋さんへ


前回と変わらず空いている店内でしたが
味はいつも通り美味しい♪
ナンのおかわりもして
満腹満足☆


カレー食べてる間に花火は終わっちゃったけど
お腹一杯で大きな不満も無し(^▽^;)


自宅から半径300m圏内の幸せ( ´艸`)プププ



2016年7月 7日 (木)

星に願いを☆

おそおそのUPです(;^ω^)


本日晴天なり
例年なら梅雨の雨雲にさえぎられて
見られないのだけれど
今年は晴れてるので
星空がきれいに見られるところは
天の川も見られることでしょう
(大阪では晴れてても見えませんが・・・(;´Д`))



ささやかながら我が家でも
七夕飾りをしました

蛇腹状の天の川や
貝殻・提灯・吹き流しなど
笹が倒れない程度に控えめに☆

結局お願いは娘と息子のことばかりになってしまいました^^;

子供たちにも自分で書かせましたよ
やっぱり自分でしないとね(^_-)-☆

2016年6月20日 (月)

一応ね

父の日

皆様いかがお過ごしでしたか?

娘に付き合って出かけていた私と息子

さすがに疲れて帰宅途中の乗り換えである天王寺で
お茶休憩をすることに

午後のティータイムであったことから
どこのカフェ・甘味処なども行列が・・・

するとイベント用広場に併設されてるCAFEスペースに空席が

ここでいいや~と子供たちはワッフルサンデーとジュース
私はアイスコーヒーでくつろいでいる時
目に入ったのは催事場の日本酒の数々

父の日に合わせたのか
とある酒屋さんがおすすめ商品をずらりと並べていた

試飲しながら購入できるとあって
老いも若きも?群がっていて
ひとけがなくなったかと思えば
また賑わってを繰り返す

その中に白い制服を着た
板前さんと思しき人が数名

その建物の中にある飲食店の
板前さんのようだ



そうか~プロが買いに来るような商品があるのかと
少し興味がわいたのでCAFEを出て
子供たちに少し見てくると言いおいて
試飲スペースへ


獺祭がある♪

ピンきりだったが
自宅用なので最高級品はいらない



ほかの銘柄もいくつか試飲した後
やはり最初に目をつけたものを購入


何も連絡してなかったけど珍しく旦那が早い時間に帰宅
なんだか体調がよくないと言ってたけど
土産を見せるとニッコリ

普段父の日は何もプレゼントが無いだけに
喜んでいた

(ただし旦那は日本酒が得意ではないので
私が好きな味を買ったんだけどね( ̄ー ̄)ニヤリ)
Photo

お祝いメニュー定番の
海鮮ちらし寿司☆



ま・・・たまには感謝の意を示さないとね( ´艸`)プププ

毎日お仕事お疲れさまですm(__)m

2016年5月 9日 (月)

今日だっけ?

昨日の母の日
いかが過ごされましたか?

何事もない日のように
普通に起きて娘の弁当を作り(模試)
普通に朝食を作り
普通に洗濯物を干し
普通に・・・・・

・・・・・・・・・・なんかないんかい!(# ̄З ̄)

母であり嫁でもある私

姑には「便利オープナー」(蓋のサイズを問わず開けやすくするグッズ)を購入

月曜日に旦那に持たせよう♪と
帰宅し子供たちと3人で夕飯を済ませ(お祝いメニューでもなく普通)




・・・・・なんかないんかい!(# ̄З ̄)(# ̄З ̄)



flair

〇〇(息子)!母の日だから肩揉んで!!( ̄ー ̄)ニヤリ



えっ?今日やっけ??12日じゃなかったの???∑(゚∇゚|||)




なんで12日って思ってるの?母の日は5月の第2日曜日!!


肩を揉みつつ


(お小遣い使いきったから)
今年は何もしなくていい日にしてあげようと
思ってたのに~お料理とかもさ~ι(´Д`υ)アセアセ



(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


(いいよいいよその一言で救われたよ(* ̄ー ̄*))



たっぷりと肩・掌・ふくらはぎとマッサージを施してもらい
母の日終了☆



ちなみに娘にも掌を揉ませたが
全くやる気は感じられず

おまけに私の寝床の場所を占拠して
ミシンがけ始めたから
使い方を手ほどきした後
ソファーでそのまま寝てしまった・・・


朝までそのまま寝てしまった私に
毛布の1枚も掛けてくれない娘の薄情さったら!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



・・・が娘のことは言えなくなった


姑用に買った品物
朝までちゃんと覚えてたのに
出がけのバタバタで鞄に入れ忘れてしまった・・・orz



ごめんなさ~い(^▽^;)

2016年5月 5日 (木)

端午の節句

風薫る五月にふさわしいお天気sun

もう鯉のぼりを揚げる年ではないので
お楽しみは柏餅や粽

今年はそれに加えて

しょうぶ湯♪

160505_104902

通常はこの長いまま入れるのでしょうが
香りを楽しみたいので
カットしてお茶パック用の不織布に入れて
湯船に浮かべました

朝風呂を沸かしゆっくりつかると
すがすがしい香りが

厄を払うためには太刀のように長いままの方が良かったかな?(;´▽`A``

何はともあれ全ての子供たちの健やかな成長を祈念
今日くらいは子供の悲しい事故や事件は起きませんように・・・

2016年3月 4日 (金)

成長の証2

昨日旦那の実家にお雛祭りのお祝いにお呼ばれしました

3月3日に行うのは久しぶり

毎年お雛様の前でこどもの写真を撮ります

Photo

顔つきが少しずつ変わって
成長記録になります

姑と義妹が張り切って準備してくれたのは

160303_194301


手巻き寿司パーティー☆
何時も仕事でなかなか帰れないもう一人の義妹と義弟の分も含め
1升ご飯を炊いたそうですが
半分くらいでもよかったのでは?
と思うほどの量
足りないよりは余った方がいいという考え方の元
たくさんの具材も用意され
お土産にはひな人形をかたどったケーキまでいただきました

何もせずにご馳走にだけなって帰りましたよ( ´艸`)プププ




来年は娘の受験でそれどころではないかもしれないので
今年目いっぱい楽しみました☆


もうすぐ誕生日の娘と
卒業の息子

近いうちにじいちゃん(舅)と食事に行こう!という
話題も出てましたがどうなることやら・・・^^;


2016年3月 3日 (木)

成長の証?

3月3日 桃の節句

娘のお雛様は和室のある旦那の実家にあり
飾るのもそこ

先日ようやく飾りつけをした

Photo

義妹が買ってきてくれたお菓子も一緒に飾る

昨年はテスト中一昨年は受験真っ最中

ゆっくりとお祝いもできなかった

確か昨年は10日後に誕生日祝いをした時
一緒にお雛様を片付けた


娘の誕生日が近いため
何時も片づけるのが遅れがちな
お雛様


そのせいかうちの娘は
色恋から全く遠ざかっていて
浮いた話一つ聞こえてこない


夜な夜な遊びに行かれても困るが
ほとんど出歩かないのもいかがかと思うが
自分の画材の購入や興味あるイベントには労力を惜しまない



テストの終わった昨日
デッサン用の鉛筆やスケッチブック
参考になる本などを買ってきた娘

帰宅後しばらく機嫌よく会話していて
こちらもニコニコしていたら
費用の請求をされた
どうやら一生懸命母の機嫌をよくして
お金を出してもらおうという作戦だったらしい( ´艸`)プププ

変な所で駆け引きを覚えたものだが
まあこれも成長の証

こうしてネタが増えたという事で
よしとしよう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2016年2月14日 (日)

Stバレンタイン

カテゴリーを「季節の行事」とするほど
バレンタインは日本に根付いた行事となっている

毎年義理チョコをいただいて
お返しに苦労している旦那は別として
今年は日曜日

もらえるかどうか
ドキドキしている男性諸氏もいることだろう

息子はと言えば

「別にいらない」

と愛想のない返事(;^ω^)


それでも叔母にもらう
一癖も二癖もあるチョコに
毎年ウキウキしていたのものだ

私からは旦那には無し
(別にいらないって言うのにあげなくてもいいやん?^^;)

息子には
M製菓の一口チョコがいっぱい入ってるやつ♪
めっちゃ嬉しそうに
バレンタイン前日ながらほぼ1日で食べてしまった



本来バレンタインは禁止されていたローマ人兵士の結婚を手助けした
バレンタイン司教が撲殺された日だっけ・・・?

愛の告白の日というべたな設定を
通りこして
友チョコだの自分へのご褒美チョコだの
その目的はチョコ好き女子が
チョコを楽しむための口実になりつつあるが

美味しいチョコが口に入るのは
嬉しいものである☆

2016年2月 4日 (木)

鬼は外福は内

鬼は外 福は内


スーパーで買った恵方巻(1本は辛いので最初からハーフサイズのもの)を食べる

息子も食べた 食欲は旺盛だった

さて例年なら袋入りの豆を家の中で撒き(福は内)
屋外には炒り豆をそのまま(鬼は外)



本来正しい作法があるのだが
とりあえず「豆をまく」という行為をすることに
意義を求め
娘・息子にそれぞれ少しずつ豆を撒かせた後
自分も撒いて
豆を食べる




行事好きな旦那
昼間 鬼の面(赤鬼だった 青鬼が欲しかったらしいが・・・)付きの
福豆を買ってきていた


昼食後いそいそと着替えだした旦那

@@;?

下こそコーデュロイパンツだったが
薄いグレーのストライプシャツにオレンジのネクタイ
紺のジャケットを羽織ったのち
何故か鬼の面をつけてニット帽を被る(角を隠したかったようだ)


10年近く前に高知の虎竹屋さんで購入した
水戸のご老公がつきそうな竹の杖を持って
写真を撮って欲しいという
FBで飲み屋や路上での変なポージングの写真を
載せるのが最近のお楽しみらしい(定番は路上での三角倒立)



まだまだゲホゲホしている私のテンションが
ダダ下がりになったのは言うまでもない



案の定写真アプリの使い方がおぼつかない私に
旦那のいらいらした声がとぶ

(そんなんしらんわ 私の携帯じゃないしスマホの操作も知らん!!)

そんなことを思ってると
至近距離にも関わらず
目の前の敵をつき倒すかのようなポーズをとったので

イラっとした私

普段なら心の声が表に出てしまった

「しばいたろか えらそ~にすんな!」

声は小さかったが届いたであろう

ポーズをとっているのにシャッターを切らない私に業を煮やしたのか
杖を下ろす

「まだ撮ってないで?」
というと

「もうええわ 1枚撮ったし」

あっそ







宮中行事の鬼やらい(追儺)に始まる節分行事



鬼は病(やまい)か心の闇か・・・?

2015年12月25日 (金)

クリスマス

何も飾り付けないけど普通に
家でクリスマスディナー

Photo
Photo_2

プレゼントは息子のみサンタさんから

すっかりサイズの小さなトレーナーに困ってたので
大きめのトレーナーと「七つの大罪」最新刊

お姉ちゃんも言ってた通り
6年生は「ざっとしてる(適当)」ね(;´▽`A``

より以前の記事一覧